2011/06/13

日本プロサーフィン連盟主催プロサーフィンツアーショートボード第1戦 「RONIN PRO 藤本軌道カッ プ」

Filed under: USTREAM,事例紹介 — TriCaster @ 3:40 PM

 

さあ、ライブと言えばスポーツ中継☆

ということで、JPSAプロサーフィンツアーです!!

今回は本会場の他に予備会場が2カ所。

それぞれに送出用回線の下準備を行い、本番に望みました。

機材車のハイエース内にTriCaster操作用のベースを確保。

潮風・砂は電子機器にはキビシいです。

2台のカメラで、4人の選手の寄りを撮影します。

当日は曇りだったのに大変は日焼け・・・

早朝から夕方まで、カメラさん本当におつかれさまでした。

簡易中継車の中はこんな感じ。

左がTriCaster。右はスローモーションコントローラーの3PLAY。

今回のライブは企画盛りだくさん。

リアルタイムのスコア表示にLiveTextとDataLinkを投入!

http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/tricaster/livetext.html



データベース(FileMaker)にスコアを登録すると、自動的にXMLファイルが生成され、LiveTextに流し込まれます。

前日リハーサル中のデータベース画面。

そして、LiveTextで作成されたレイアウトに数値が流し込まれ、TriCaster上のテロップに自動的に反映されます。

 

この仕組みはスポーツ中継には必須ですね。

次回は視聴者の方からリクエストを多くいただいた「競技時間のカウントダウン」表示もやってみたいと思います。

 

制作:株式会社ジーマ

http://www.ji-ma.jp/

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright D-Storm, Inc. All right reserved.