2012/12/10

TriCasterインターフェイスモニター設定(400系)

Filed under: その他 — TriCaster @ 3:46 PM

 

All Monitors

 

External Monitors

 

Internal Monitors

 

Preview Scopes

 

モニターレイアウト例1(DDR等素材部分を大きく表示)

モニターレイアウト例2(カメラ素材内部素材部分を大きく表示)

モニターレイアウト例3(カメラ素材部分を大きく表示)

モニターレイアウト例4(内部素材部分を大きく表示)

モニターレイアウト例5(Wavescope/Vectorscopeを大きく表示)

※300系、800系は入力数が異なりますが基本的な設定バリエーションは共通です

※モニターレイアウトはスイッチャー部分を完全に隠してしまう事もできます

このエントリーをはてなブックマークに追加

TriCasterセカンドモニター設定(400系)

Filed under: 未分類 — TriCaster @ 2:40 PM

Programウインドウ右上設定ギア → Output Configuration → Multiviewタブ

 

All

 

External

 

Internal

 

Preview/Program

 

Waveform/Vectorscope

 

 

※300系、800系は入力数が異なりますが基本的な設定バリエーションは共通です

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/11/06

木村情報技術株式会社様 TriCaster 855 常設の東京支社 KIT STUDIO オープン

Filed under: 事例紹介 — TriCaster @ 3:07 PM

 

製薬業界におけるライブ配信サービスを数多く行われている木村情報技術様がTriCaster855を常設した新スタジオをオープン

 

 

東京メトロ日比谷線人形町駅から徒歩1分という好立地

 

 

こちらエントランス

 

 

打合せ用の大小ミーティングスペースも充実しています

 

 

そしてこちらがスタジオです

これだけのスペースがありますからスクール形式でのセミナー&ライブ配信も可能ですね

 

 

こちら、オペレーション卓です

 

 

TriCaster 855 本体はこちら

可搬型ラックに設置されているので スタジオ以外の外部会場に持ち出してのライブ配信も可能です

 

 

お話を伺った 営業部の久布白(くぶしろ)さん「みなさまのご利用おまちしております」とのことでした

 

完成披露会が行われます 是非お申し込みください

https://www.k-idea.jp/mailform_studio/

 

協力/木村情報技術株式会社

http://www.k-idea.jp

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/08/31

Canon Logで撮影するCM制作実践セミナー

Filed under: USTREAM,事例紹介 — TriCaster @ 4:23 PM

 

今回の現場はこちら〜 富士ソフトアキバ映像スタジオ いつもお世話になってます!

 

スタジオのライティングも本格業務用! 普段 実際のCM撮影現場で使用されています

今回のセミナーはこのスタジオでの撮影の様子を別フロアのセミナー会場スクリーンに生中継してしまうという企画です

 

 

セミナーの台本とは別にCM撮影用の香盤表と絵コンテも用意されています

 

 

CM撮影用のカメラはこちら キヤノンのEOS C300 今回のセミナーの主役のひとつでもあります

 

撮影の様子はこんな感じ モデルさんが入る前のスタンドインです

 

 

そしてセミナー会場への映像送出&USTREAM用のカメラはこちら〜 1カメさん

 

 

2カメさん〜 どこいっちゃったかなw

 

 

リグで担ぎの3カメさん〜 長時間おつかれさまでした!

 

 

リグに乗っかった3カメ かっこいいですよね

 

 

そして〜 TriCasterはスタジオサブに設置です

 

 

こっちじゃなくて

 

はい こちら〜 TriCaster 855 で現場入りです

 

 

そしてこちらが 別フロアのセミナー会場〜 約200席のホールが 満員御礼です

 

 

ハイビジョン対応 350inスクリーンへ TriCaster からのSDIアウトを送出

 

 

USTREAMへのライブ送出も もちろん TriCasterでライブエンコード たくさんの皆さんにご覧いただきました

 

 

セミナーも大成功 後日 第二弾へと続きました

 

演者の皆さん スタッフの皆さん リハーサルを含めて2日間 大変おつかれさまでした!

 

セミナー内容のレポートはこちらをご覧ください

http://canonlog-seminar.event-web.net/report.html

 

富士ソフトアキバホール

http://www.fsi.co.jp/akibaplaza/cont/hall/index.html

 

制作/ A-team

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/07/24

第6回全日本アニソングランプリ東京予選大会

Filed under: USTREAM,事例紹介 — TriCaster @ 4:04 PM

第6回全日本アニソングランプリ東京予選大会です!

http://anigp.animax.co.jp/

 

はい 現場はこんな感じ

TriCasterは850EXTREMEが出動です

 

30名を超える書類審査通過者のみなさんが練習を重ねたアニソンで競います

 

今回はUSTREAM配信に加えて「ひかりTV」にHD-SDIでプログラムアウト映像を送出します

そしてキャラクターはおなじみの ひかりカエサル くん!

 

 

左奥が ひかりTVさん ですね〜

フルハイビジョンのデータを約6Mbpsで送出しています

ちなみにUSTREAMへはTriCasterから約800Kbpsにて送出です

 

Ki-ProのRecも万全です

そしてこの4台の並べ方には深い意味があるとの事ですが 皆さんわかりますか?

 

プログラムアウトはHDVのVTRでも収録しますよ

そしてタイムコードに注目〜!

 

そう! TriCasterに外部TCを入力して内蔵RECファイルとタイムコードを合わせているのです〜

これで後編集も楽々ですね

 

そして 東京予選大会も無事終了〜

決勝大会もがんばってくださいね!

 

 

 

制作/株式会社ヴィッツ

http://www.vits.co.jp

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/18

「アメイジング・スパイダーマン ワールドプレミア」世界一斉配信!

Filed under: 事例紹介 — TriCaster @ 12:08 PM

2012/6/13、六本木ヒルズアリーナで開催された「アメイジング・スパイダーマン ワールドプレミア」の模様がYouTubeライブでLiveStreamingされました
レッドカーペットイベントでは、アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、リース・イーヴァンスら主要キャストのほか、マーク・ウェブ監督も登場!
あっというまの2時間のイベントとなりました ☆

 

アーカイブはこちら〜

http://www.youtube.com/watch?v=VUirMS_vJoQ

 

会場にはたくさんのファンのみなさん〜 大興奮です!

プレスのみなさんも準備万端!

そして〜 スパイダーマン登場!

ベースはこんな感じ〜

さあ、現場チームのインタビュー撮影です!

今回は5CAMスイッチングとDDR でムービーファイル送出 そして出演者スーパー出しのオペレーション

TriCasterでのRECとライブエンコードも回ってますね〜

TriCaster本体はこちら〜 サーキュレーターで冷やしてもらって快適です!

そしてライブも無事終了〜 スタッフの皆さんおつかれさまでした!

 

 

制作/ジーマ

http://www.ji-ma.jp/

 

.

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/14

第58回 早慶アイスホッケー定期戦

Filed under: USTREAM,事例紹介 — TriCaster @ 11:53 AM

さまざまな競技で熱い戦いを繰り広げている早慶戦。春は57回、冬は75回という伝統を持つこのアイスホッケーの定期戦は両校の意地とプライドをかけた魂の一戦と言われています。

その氷上の格闘技と言われるアイスホッケーがUSTREAMとニコニコ生放送でインターネットライブストリーミングされました。

 

※アーカイブはBS朝日でのオンエア終了後にアップの予定です

 

【スケジュール】
12:00~OB戦(稲門クラブvs三田クラブ) 
14:00~高校戦(早稲田実業学校vs慶應義塾高校) 
15:50~エキシビション
奥山未季子(慶應義塾大学フィギュア部門)
近藤琢也(慶應義塾大学フィギュア部門)  
16:40~選手入場 
16:55~開会式 
17:15~現役戦 FACE OFF(早稲田大学vs慶應義塾大学) 
19:35~閉会式

会場はこちら 新横浜スケートセンターです

リンクのセンターに1CAM & 2CAMを設置 奥のカメラはBS朝日さん

ベースはこんな感じ

お手伝いに来てくれた工学院大学のみなさんに先生がシステム構成をレクチャーしています

今回のメインは手前に設置された「3PLAY」です

ゴールなどのハイライトシーンをリアルタイムでスローモーション再生! ピリオド間にプレイバックでご覧いただきました

番組終了後のニコニコ動画視聴者アンケートも大好評!

やっぱりスポーツはライブで観るのが最高ですよね

次回の冬の定期戦もぜひご覧ください

 

制作/テクノネット

http://www.technonet.co.jp/

 

3PLAYについて詳しくはこちら

http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/3play

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/04

「第55回逗子海岸花火大会」ケーブルテレビ生中継

Filed under: 事例紹介 — TriCaster @ 3:14 PM

毎年12万人近くの見物客が訪れる逗子海岸の夏の風物詩「第55回逗子海岸花火大会」が、鎌倉ケーブルコミュニケーションズさまによりJCNプラスチャンネルでハイビジョン生中継されました。TriCaster 450 を使用した3CAMスイッチングです。

 

現場はこちら、国道134号線沿いの「MARINE BOX」 さま

玄関脇に場所をお借りして…

軽ワンボックスの荷室からちょっとテーブルを延長して中継ベースを組みます!

そして、屋上に各種ケーブルを引き込みます

屋上にはオープンセット!ここから目の前に上がる花火を実況中継するのです

目の前の三隻の船、見えますか? 花火を打ち上げる「台船」です まさにベストポジション☆

マイクは海岸脇に設置しました 打ち上げ花火の迫力ある音を捉えることができますね

今夜の中継はフルハイビジョン品質 送出用幹線のチェックも入念に行われます

さあ、番組本番スタートしました!

ここからは美しい花火をお楽しみください〜

.

本番中の中継ベース 夜になって冷え込んできました

 

.

 

.

打ち上げ総数 約7400発の美しい花火が逗子の夜空を鮮やかに彩りました☆

鎌倉ケーブルコミュニケーションズのスタッフの皆さん、MARINE BOXの皆さん大変おつかれさまでした!

 

制作/鎌倉ケーブルコミュニケーションズ(JCN鎌倉)

http://jcntv.jp/index.php?jcn=13kam

協力/MARINE BOX 100

http://www.marinebox.co.jp/

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/05/21

東海大学「金環日食観測プロジェクト2012」特別番組

Filed under: USTREAM,事例紹介 — TriCaster @ 4:11 PM

 

 

.
5月21日の早朝、関東、東海、四国、九州にかけた広い範囲で観測された金環日食。太陽が月に隠されてリング状に見える見える現象で日本では25年ぶりでした。
東海大学の「金環日食観測プロジェクト2012」は湘南校舎3号館文学部スタジオより、神奈川、和歌山(和歌山大学)、鹿児島(志學館中高等部・志學館大学)および各キャンパス・全国の付属校と中継をつなぎながら、日本各地の金環日食の様子をスタジオの解説を交えてインターネットライブストリーミング配信されました。
.
アーカイブはこちら
http://www.ustream.tv/recorded/22740100

 

東海大学湘南キャンパス広報メディア学科の「キャンパススタジオ」より生中継!

 

 

さあ、本番開始。スタジオ内も緊張が高まります。

 

こちらオペレーション卓。技術スタッフも全員広報メディア学科のメンバーです。

写真左から音声ミキサー、映像スイッチャー、VTR送出、テロップ送出です。

そして捉えている映像はまさに金環日食の瞬間。すばらしい!

 

全国7拠点中継はこちらのテレビ会議システムにて。各地の金環日食の様子をリアルタイムで中継します。

テレビ会議システムは東海大学既設の学内設備で、中継アレンジは東海大学総合情報センター情報システム管理課職員のみなさんです。

 

スタジオ前のテラスにもカメラを設置。
太陽撮影用のフィルター装備も万全です。

 

そして、こちらがTriCaster300。
今回はHDライブテロッパーとしての登板です!
(&3重バックアップのライブエンコーダーでしたが、こちらは無事出番なしw)

 

 

ライブエンコードはYahooさん。諸々経験豊富で手際の良さはさすがです。

 

 

プログラムアウトはロビーの大型モニターにも送出。

たくさんのゲストの方&先生方にご視聴いただきました。

 

ライブ配信40分経過。最終的には同時アクセス5万件、延べ40万人を超える方々にご視聴いただきました。

早朝から本当にありがとうございました。

 

USTREAM配信のタイムラインに書き込まれた視聴者のコメントも気になりますよね。

 

入念に作成された台本に、改めて手書きの日食スケジュール。現場の意気込みが伝わります。

 

 

朝から雨が降っていた湘南キャンパススタジオ前のテラスカメラも日食を捉えました!

 

TriCasterオペレーターのタカ君こと高陽晃さん。

あっというまにTriCasterを使いこなしてくれました。さすがです。

今後ともヨロシクお願いします!

 

そして番組は無事終了〜。スタジオのスタッフ、大成功のハイタッチです。

 

番組終了後には湘南キャンパスもうす雲りになり、スタッフ&出演者全員でライブ日食を観測する事ができました。
ずっと中継映像を見てきたメンバーですが、生日食にはやはり大盛り上がりです。

.

文学部広報メディア学科 准教授 五嶋正治 先生。
お忙しい中、玄光社ビデオサロン誌の取材対応ありがとうございます。

 

 

同じく取材にご対応いただく文学部広報メディア学科、今回の番組プロデューサー 中島聖斗さん。

 

さあ、みんなで記念撮影。大成功おめでとうございます。おつかれさまでした〜

 

 

からの〜 学内中継現場から戻ってきたメンバーを交えて、改めて記念撮影。みんな良い笑顔ですね。

 

五嶋先生、今回のプロジェクト 大変おつかれさまでございました。
今後も素晴らしいスタッフ(学生)の皆さんの素敵な番組、期待しています。
.
そして、スタジオを構築されたブレーンズ・システム様、世紀の一大イベントにTriCasterをご紹介いただき本当にありがとうございました。
金環日食ライブ、最高でした!
.
.
制作:東海大学文学部広報メディア学科
主催:金環日食観測プロジェクト実行委員会 チャレンジセンター/教育支援センター
後援:学長室
.
協力:株式会社ブレーンズ・システム

http://www.brains-system.co.jp/

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/05/01

AfterNAB2012 @StudioHelp

Filed under: USTREAM,事例紹介 — TriCaster @ 4:19 PM

4月16日~19日にラスベガスで開催された映像機器展「NAB Show 2012」を視察した、

能勢さん・藤井さん・小林さんのお三方によるレポート「AfterNAB2012@StudioHelp」です。

.

現場は〜 秋葉原駅前の「富士ソフト アキバ映像スタジオ」

天井も高くて、照明設備も十分。もちろん同録用にスタジオの共鳴対策も万全です。

.

はい。お待たせしました〜 Powered by TriCaster !!

TriCaster450EXTREMEの登板☆ もちろんKi-Proも一緒です。

.

そして今回のTriCaster活用ポイントはココ!

藤井さんの iPad をTriCasterにAirPlayで接続して写真を転送!!

Mac の画面は iVGAを使用してTriCasterに送ります。

また、後半では能勢さんの iPhone を TriCasterに AirPlay接続しています。

現場の無線LAN環境が安定している必要がありますが、ワイヤレスで iPad や iPhoneに保存された

写真やムービーが TriCasterのライブ素材に使用できるというのはとても便利ですね。

ちなみにTriCaster450.850シリーズのNET素材は2系統同時接続が可能です。

.

もうひとつ、今回便利だったのがコレ! → 写真左上に注目〜

ソニーのHDリモート旋回カメラ「BRC-H700」

コントロールは机の左上にある専用コントローラーで

パン・チルト・ズーム・アイリス・フォーカスの操作が可能。

複数のカメラアングルがプリセットできるのも便利ですね。

.

こちら旋回カメラ「BRC-H700」の映像です。手元の商品アップとか狙えますね。

.

BRC-H700カメラを右旋回〜。スタジオ観覧ショットどうぞ。

4時間に迫るライブ本番、出演者の皆さん・スタッフの皆さん大変おつかれさまでした!

続編も楽しみにしています。

.

アーカイブはこちらです

AfterNAB2012@StudioHelp 第一部

http://www.ustream.tv/recorded/22156079

AfterNAB2012@StudioHelp 第二部

http://www.ustream.tv/recorded/22157325

制作/ StudioHelp

https://www.facebook.com/studiohelp

協力/富士ソフト アキバ映像スタジオ

http://www.fsi.co.jp/akibaplaza/cont/avstudio/studio.html

.

このエントリーをはてなブックマークに追加
« 前ページへ次ページへ »

Copyright D-Storm, Inc. All right reserved.