TriCasterのよくある質問


全般:

TriCaster本体と各コントローラの互換性について

下記の表をご参照ください。

仕様は今後のバージョンアップ等で予告なく変更される場合がございますのでご注意ください。

NDI送受信と遅延の問題解決に関するAceess Managerの設定

ネットワーク内のNDIソース送信の問題や遅延については、NDIトラフィックが正しくルーティングされていない、またはマルチキャスト送信が正しく設定されていないことが一般的な原因として挙げられます。

NDIソースの送受信や遅延に関連する問題を解決するには、Access Managerを使用します。最新の NDI 4.x ツールを実行しているデバイスと旧NDI 3.x ツールを実行しているデバイスとの間で下位互換性を持たせることもできます。 Access Manager(NDI Tools Pack)の[Advanced]タブにある、受信モードでUDPを優先に設定します。

*注意
TriCaster/VMC1のソフトウェア上では、Add-OnsメニューからNDI Access Managerを選択して設定することができます。

マルチキャストを有効にする場合、ネットワークスイッチを含め、マルチキャストのネットワーク環境が正しくセットアップされている必要があります。使用しているシステムがTCPパケットをネットワークに送信している可能性があり、これがネットワーク上でDDOS攻撃として作用している可能性があります。これはマルチキャストを無効にすることで解決します。

*マルチキャスト設定についてはネットワーク管理者とご相談の上、正しく環境を構築の上、使用してください。

Access Managerでは、Advancedタブを開き、「Multicast Sending Enabled」のチェックぼっくを外すことでマルチキャストを無効にできます。

Windows 10でのWindows Updateのスケジューリングについて

旧バージョンのWindowsとは異なり、Windows 10のアップデートは自動的にインストールされ、オフ(無効)にすることはできません。このため、Windows 10上で動作しているTriCasterやその他NewTek製品のライブプロダクションで問題が発生することがあります。使用中にWindowsアップデートのプロンプトが表示されないようにするには、システムのアップデートをスケジュールすることができます。

1) Windowsのスタートメニューを選択し、gpedit.mscと入力後、表示されるアイコンをクリックして、Local Group Policy Editor(ローカルグループポリシーエディタ)を開きます。

2) Local Group Policy Editorで、コンピュータの下記設定へ移動します。

\Administrative Templates\Windows Components\Windows Update

表示される設定のうち、「Configure Automatic Updates」をダブルクリックします。

3) 表示されるウィンドウで、「Enabled」を選択し、オプション4の「Auto download and schedule the install」を選択します。

4) ここで、システムを使用しない時間帯にアップデートをスケジューリング、設定してOKか、Applyボタンを押してください。

Core Update(コアアップデート)の実行方法について

Newtekカスタマーサポートは、トラブルシューティングの一環として、コアアップデートが必要であることをアドバイスすることがあります。 この処理は、NewTekソフトウェアとビデオとオーディオ入出力用のNewTekハードウェアとの通信に関連しています。

Core Update(コアアップデート)は以下のような手順で実施します
(実施に使用するファイルの場所はシステムによって異なります):

下部に記載されているCore Updateファイルの場所を確認して実行してください。

1) Updateforce_shutdownという名前の.batファイルを実行(ダブルクリック)します。

2) コマンドプロンプトが開き、コアアップデートの処理が開始され、処理が完了するとプロンプト画面が閉じます。

3) システムが自動的にシャットダウンされます。シャットダウンされないようであれば、電源を切り、5分程度時間をおいてください。

4) システムを再起動し、ソフトウェアを再度開いて、必要であれば動作テストを行ってください。もしお持ちの問題が解決されない場合には、テクニカルサポートへご連絡ください。

Core Updateファイルの場所:

Standard Edition、Advanced Edition 2: C:\TriCaster\Drivers\WDF\Core

Advanced Edition 3、TC1: C:\Program Files\NewTek\TriCaster\Drivers\WDF\Core

VMC1: C:\Program Files\NewTek\VMC1\Drivers\WDF\Core

TalkShow 100、4000: C:\Program Files\NewTek\NewTek TalkShow\Drivers\WDF\Core

Media DS: C:\Program Files\NewTek\MDS1\Bin64\Drivers\WDF\Core

3Play 4800、3p1: C:\3Play\Drivers\WDF\Core

*NC1 I/Oにはコアアップデートのオプションはありません。

付属しているNewTekサンプルコンテンツを削除してしまった場合

付属しているNewTekサンプルコンテンツを削除してしまった場合

TriCasterやVMC1システムには、あらゆるテストや検証を行うためのサンプルムービーや静止画、オーディオファイルなどが含まれていいます。

Dドライブに保存されているこれらコンテンツを誤って削除してしまった場合には、下記のFTPからダウンロードして復旧させることができます。

ftp://techupload@ftp.newtek.com/Stock%20Content%20Media.zip

圧縮ファイルの解凍用パスワード: upload2newtek

ダウンロードが完了したら、ZIPファイルを解凍し、Mediaフォルダにある4つのフォルダ(Clips/Sound and Music/Stills/Titles)へコピーして利用してください。

TriCaster Miniでカメラ入力映像が見えなくなった場合

問題:

バッテリー電源でカメラを使用し、交換が必要になった場合に突然TriCasterのカメラ入力が黒い表示のままになってしますことがあります。

解決方法:

使用しているセッションをいったん終了し、再度そのセッションを開きなおすことで、カメラ接続を復旧させるか、TriCasterの入力ソース設定で、Blackを選択してからカメラのソースを選択しなおしてください。

TriCasterとメディアプレイリストのT(トランスコード)アイコンについて

TriCasterのレコーディング(録画)機能を利用すると、MOV ファイルの品質と再生に役立つプレビューファイルが作成されます。 プレビューファイルを削除して、ムービーファイルをDDRに読み込むと、クリップをトランスコードする必要があることを示す「T」アイコンが表示されます。

Tボタンを押すことで、再度トランスコード処理が実行されます。この余分な手順を避けるために、プレビューファイルは所定の場所に残しておいてください。

プレビュー(.preview)ファイルはメディアのファイルと同じ階層に保存されています。

複数モニターに操作画面を表示する順番と設定を行うには

TriCasterや3Play本体に複数のモニターを接続し、マルチモニターで使用したときに、モニターの配置位置や表示の順番(プライマリとセカンダリなど)を変更する場合には、NVIDIAコントロールパネルの調整を行い、Windowsのディスプレイ設定を変更します。

Windowsのデスクトップ画面に移動し、デスクトップ上の何もない部分を右クリックして、NVIDIA Control Panelを開きます。

表示されるウィンドウの左側にある、Set Up Multiple Displayを選択し、モニターの順番などを正しいものへ入れ替えます。YesのボタンとApplyボタンを押さずに終了すると、設定は変更されません。

設定が完了したら、アプリケーションを起動して正しく表示されることを確認してください。

注意:4K(3840x2160などに)対応したモニタ-が混在している場合、解像度が正しく認識、表示できないことがありますので、そのようなときには、設定ウィンドウで各モニターの解像度(resolution)を1920x1080などに揃えてご使用ください。

NewTek VMC1やTC1、NC1 I/O本体がサポートする3G-SDIフォーマットについて

NewTek VMC1やTriCaster TC1、NC1 Studio I/Oモジュール本体に付属のSDIコネクタは、3G-SDIをサポートしていますが、Level-Bの信号を入力することはできません。

正常に映像信号の入力が確認できない場合には、各システムのSDIコネクタに接続している信号が、Level-Aで出力されているのかを確認してください。

 

TriCasterのメディア用ストレージについて

NewTek VMC1やTriCaster本体には、セッション(設定)や各メディアファイルを保存するためのハードディスクドライブが付属しています。
メディアドライブの容量や記録時間は機種により異なります。空き容量は十分に確保された状態でご使用、運用頂けますようお願いいたします。

※記録時間は、フォーマットや解像度など、保存ファイルの仕様により異なります。目安としてご利用下さい。

●NewTek VMC1
3TB 内蔵ドライブ x 2基(合計収録時間:約120 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB3.0、eSATA接続の外部ストレージ接続可能

●TriCaster TC1
3TB 内蔵ドライブ x 2基(合計収録時間:約120 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB3.0、eSATA接続の外部ストレージ接続可能

●TriCaster Mini 4K
内蔵Cドライブ:160GB、内蔵Dドライブ(コンテンツ用):約730GB
※参考:Dドライブへの合計収録時間は、目安として約30時間 (1080i/100Mbps QuickTime)
・USB 3.0 の外部ストレージへのレコーディングをサポート

●TriCaster Mini Advanced R2
1TB 内蔵ドライブ x 1基搭載(合計収録時間:約30 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB3.1とUSB-C 接続の外部ストレージ接続可能

●TriCaster 410Puls
3TB 内蔵ドライブ x 1個(合計収録時間:約120 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

TC HDD Matrix Configuration.pdf

TriCaster Mini 4Kのディスプレイ接続方法

TriCaster Mini 4Kを、ディスプレイに接続する場合には、付属のミニディスプレイポートアダプタを、本体に接続する必要があります。

①出力先のディスプレイに合わせ、HDMIかディスプレイポートの端子のミニディスプレイポートアダプタを、1~4のラベルが付いたディスプレイポートに接続します。

②HDMIまたはディスプレイポートを使用して、アダプターをモニターまたはディスプレイに接続します。

※TriCaster Mini 4Kを起動して、ディスプレイに何も表示されない場合や、黒い出力が表示される、NewTekのロゴが表示される場合には、付属のディスプレイポートが正しいミニディスプレイポートに接続されていることを確認し、再起動を行ってください。

TriCaster Mini ACアダプターの互換性

TriCaster Mini4KやTriCaster Mini Advansed R2の電源アダプタは、従来のTriCaster Mini HDMI及び、Mini SDIのモデルに付属していたACアダプターとは異なるACアダプター(DC Output 19V)が付属されており、互換性がありません。

誤ったACアダプターを使用すると、十分な電力がシステムに供給されなくなり、正しくディスプレイを表示出来ない場合や、故障の原因にもなるため、それぞれのモデルに合わせたACアダプターをご使用下さい。

下記写真のアダプタは旧モデルのTriCaster Mini SDI/HDMIのものになります。

TriCasterでセッションのバックアップを取ることはできますか?

はい、可能です。

セッションのバックアップ方法

1) TriCasterを起動後に表示される「Home」画面の「Open Session」を選択し、
バックアップを行いたいセッションを選択(クリック)してください。

2) 次に表示されるセッションページ画面で、「Manage」を選択してください。

3) 画面右下に「BackupSession」という項目がありますので、クリックしてください。

4) 保存先を指定するファイルリクエスタが表示されます。
外付けHDD等をご用意いただき、管理しやすい場所を指定し、
バックアップを取ります。

5) バックアップが完了すると、バックアップ先に指定したフィルだ内に
セッション名と時間が記載されたフォルダ、もしくはZIPファイルが保存
されることになります。

※バックアップを取ったセッションで使用しているクリップや画像ファイル等
で、セッションフォルダ内にコピーやインポートしていないファイルについては
別途手動でバックアップをとる必要があります。

セッションの復元方法

1) 代替機にバックアップファイルを保存した、HDD等を接続してください。

2) 「Home」画面の「Open Session」の項目をクリックしてください。

3) 右側のD、もしくはEドライブの項目(セッション名が並ぶリストの下)に
「Restore Backup Session」という項目をクリックしてください。

4) 表示されるウィンドウから、復元したいセッションのZipファイルを選択し
ます。

5) ファイルの復元が完了するとメニューリストにセッション名が表示されます。

※必要に応じてセッションで使用している(リンクされている)動画や静止画
ファイルを元と同じ階層にコピーしていただければプレーリスト内の状態も
復元させることができます。

 

ネットワークセグメントを越えるNDIの設定について

異なるネットワークセグメントとのNDI送受信を行うためには、TriCasterやNDI Toolsに含まれるNDI AccessManagerを利用します。

NDI AccessManagerを起動し、Remote Sourcesタブから別セグメントのIPアドレスを入力してください。(お使いのバージョンによって多少画面が違う場合があります)

Newボタンをクリックし、以下の登録画面からIPアドレスの入力後OKして登録されたのを確認します。NDI AccessManagerのウィンドウにあるOKボタンを押してIPアドレスの登録を完了します。

複数のIPアドレスを登録することも可能です。

Cerevo FlexTallyを利用するには

VMC1/TriCasterのネットワークタリーは、外部からTriCaster本体へアクセスしてタリー情報を得るようになっています。

そのため、TriCasterへネットワーク越しにアクセスするためのパスワードを解除する必要があります。

TriCaterのHOMEページより、Administratorモードへ移動し、「Set LivePanel Password」を選択していただいた後、「Require Password」をオフにしてください。

TriCaster本体のシリアル番号(15桁)の確認方法

本体のシリアル番号(Serial Number)は、本体のフロントパネルを開くと、フロントパネルの内側に記載されています。

なお、TriCaster Mini の場合は、本体の背面パネルに記載されています。なお、Advanced Editionをインストールしている場合は、この本体のシリアル番号とソフトウェアのシリアル番号が異なる場合があります。

TriCasterシステムのソフトウェアのシリアル番号/Product ID/Registration Codeの確認

ステップ 1. TriCasterシステムを起動。
ステップ 2. TriCasterのHome(ホーム)ページ画面でShutdownアイコンを選択。
ステップ 3. 画面右側にリストされるAdministrator Modeを選択。
ステップ 4. Administrator Mode画面のSystem UtilitiesグループRegister TriCasterを選択すると、以下の画面が表示されます。
ステップ 5.Register TriCasterに表示されている以下の3つの情報を必ず書き留めておいてください。

① シリアル番号(15桁) 例:NC1234567890123
② Product ID(4桁-9桁-6桁) 例:9APE-AB1CDEKGH-123456
④ Registration Code (6桁) 例:1A23BC

※注意:本体のシリアル番号(Serial Number)は、本体のフロントパネルを開くと、フロントパネルの内側に記載されています。TriCaster Mini の場合は、本体の背面パネルに記載されています。なお、ここに表示されるシリアル番号は、Advanced Editionをインストールしている場合は、本体のシリアル番号とは異なる場合があります。

TriCasterシステムのソフトウェアのバージョン (Build Number)の確認方法

ステップ 1. TriCasterシステムを起動し、Home(ホーム)ページを開きます。
ステップ 2. TriCasterのHome(ホーム)ページ画面でHelpアイコンを選択します。
ステップ 3. 画面右側にリストされるAbout TriCasterを選択すると、以下の画面が表示されます。

ステップ 4. 赤枠で囲っているBuild Numberが現在ご使用のTriCasterシステムのソフトウェアのビルド番号です。

ソフトウェアのバージョンは、このビルド番号の頭の数字(一番左側の数字)で確認することができます。例として、ビルド番号が下図の様に7-0-190207Cと表示されている場合は、頭の数字の"7"の数字がソフトウェアのバージョンとなり、そのシステムは、バージョン7ということになります。なお、右側の6桁の数字は、そのソフトウェア(ビルド)が公開された日付を意味します。

5-xの場合: Advanced Edition 2
4-xの場合: Advanced Edition 2
3-xの場合: Advanced Edition 1
2-xの場合: Standard Edition

NewTek VMC1/TriCasaterシステムのネットワーク設定について

NewTek社VMC1製品、およびTriCaster製品のコントローラをネットワーク接続して利用する場合のネットワーク環境やスイッチに関連する推奨設定を以下に記載しています。

■ネットワークスイッチについて

・ネットワークスイッチのポートはすべてギガビットイーサネットになっていること。ギガビットネットワーク以上の環境を推奨します。
・ネットワークスイッチのバックプレーン(帯域)がフルスルーアウトできる容量をサポートしていること(容量 = ポート数 X スピード X 2)
・DHCPの接続環境であること
・コントローラ(4-Stripe/2-Stripe/TC1LP)を接続するポートの速度は100Mbpsに固定し、Auto NegotiationをOFFに
・1Gbpsや10Gbpsのポートについては、スピードをAUTOではなく固定にし、Auto NegotiationをOFFに
・本体のメモリ(System Memory - RAM)の他に、ポートごとにパケットバッファメモリ(Packet Buffer Memory)を持つモデルを推奨

■スイッチの設定と管理について

・QoS - 無効
・ジャンボフレーム(Jumbo Frame) - 無効
・フローコントロール(Flow Control) - 有効(オン)
・IGMP Snooping - 有効
・Energy Efficient Ethernet (EEE) 設定やパワーセーブ機能はオフに設定

■ケーブルについて

・適切な接続方法で使用し、長さの制限を越えないように接続
・CAT5e以上のケーブルの利用

■その他の注意事項

・NewTek NDIを利用したライブプロダクション、作業中には、そのネットワーク環境中でデータのコピーやダウンロードは行わないことをお勧めします。
・ネットワーク中にPCを接続し、NDIの信号を送受信する場合には、PCのネットワークアダプタのリンク速度をオートネゴシエーションではなく1Gbpsに固定して接続してください。
・NDIを利用するPCのネットワーク設定は、パブリックではなくプライベートネットワークに設定してください。

※ネットワークスイッチのご購入前に、その仕様やスペックをよくご確認ください。

 

ストリーミングを開始するとエラー(Bitrate, Width, Height)が出ます

TriCasterからストリーミングを行おうとすると、「Streaming Encoder settings error. May be bitrate, width or height」というエラーが出る場合、ドライバのアップデート等がかかり、GPUの設定やドライバが変わってしまっている可能性があります。

以下の手順をお試しください。

1. BIOSの設定でIGPUを有効にします。
- TriCasterを再起動します
- 起動中にキーボードのF2キーを押してBIOS設定画面を起動します
- Advancedタブを選択
- Chipset Configurationを選択
- IGPU Multi-Monitorの設定をEnableに変更します

2. Intel Driver and Support Assistantツールを利用してIGPUの検索と最新アップデートを行います。ツールは下記よりダウンロードできます。

https://www.intel.com/content/www/us/en/support/detect.html?iid=dc_iduu

ダウンロードできたら、TriCasterのWindowsデスクトップ上でツールを起動します。
Windowsのタスクトレイにアイコン(レンチ)が表示されるので、右クリックします。

メニューからCheck for New Driversを選択し、更新可能なドライバが検出されたらインストールを行い、TriCasterを再起動してください。

Connect Sparkの出力を確認するには

NDI|HXドライバをお使いのTriCasterシステムやWindowsPCにインストールしてください。

TriCasterの入力ソースのメニューや、NDI|HXドライバと一緒にインストールされるStudio Monitorのソース選択メニューにSparkの名前が表示され、NDIの映像や音声が確認できるようになります。

 

TriCasterからPTZ1カメラをコントロールするには

- お使いのTriCasterにNDI|HXドライバがインストールされているか確認してください。
- TriCasterのHardware ConfigurationパネルのPTZタブを開きます。
- PTZ1カメラが接続されている入力チャンネルのConnection TypeをNDIに設定します。

PCのデスクトップ画面を入力映像として取り込むには

TriCasterやIPシリーズ、TalkShowなどの入力ソースとして、NDI(ネットワーク・デバイス・インターフェース)を利用し、ローカル・ネットワーク経由(イーサネットケーブル接続)でPCのデスクトップ画面を取り込むことができます。

下記サイトよりNDI Tools(無料)をダウンロードし、お使いのPCにインストールしてください。

https://www.newtek.com/ndi/applications/

インストールされたアプリケーションの中に、NDI Scan Converterがあります。起動するとWindowsのタスクトレイにアイコンが表示され、右クリックすることで、「Desktop」が選択できるようになっています。

Desktop」にチェックを入れた状態にしておくと、TriCatser等の入力ソースの選択にそのPC名が表示され、NDI出力されているデスクトップ画面が選択できるようになります。

 

NDIに対応していないTriCaster製品をご使用の場合には、「iVGA」をご利用ください。

iVGA ダウンロード
https://www.newtek.com/downloads/

 

本体を購入した場合の付属品は何がありますか

TriCasterや3Playなど、NewTekハードウェア製品を購入されると、製品には本体の他にマウス、キーボード、電源ケーブルが付属します。

また、TriCaster Mini Bundle製品には、持ち運び用のキャリングケースが付属します。他に、TriCaster Miniシリーズは、モデルによりI/O input moduleやネットワークケーブルが付属品としてついてきます。

使用できるMIDIパッドはどのようなものがありますか

TriCasterでは、Novation LAUNCHPADをUSB接続して利用することができます。

LAUNCHPAD MINI
https://global.novationmusic.com/launch/launchpad-mini#

マクロ機能を各ボタンに割り当てでき、さらにボタンひとつ一つの色をカスタマイズするためのツールがTriCasterに標準で付属しています。

 

TriCasterに付属するバーチャルセットは

下記のリンク(PDF)からご確認いただけます

http://tricaster.jp/wp/wp-content/uploads/2017/06/TriCaster-Virtual-Set-Gallery.pdf

4Kに対応した製品はありますか

下記の製品が、4K UHD 2160/60pまでの解像度に対応しています

TriCaster TC1
http://tricaster.jp/tricaster/tricaster-tc1/

NewTek IPシリーズ
http://tricaster.jp/newtek_vmc1/

TriCaster Mini4K
http://tricaster.jp/tricaster_mini_4k/

 

ウィルス対策ソフトをインストールするには

マルウェア(ウィルスやスパイウェアなど悪質なソフトウェア) 対策のソフトウェアは、システムの処理速度を大幅に低下させます。

そのため、外部からファイルを読み込むときは、ウィルス感染などがないか、十分にその安全性を確かめてから行ってください。

また、システムに接続するメディアも、事前に安全確認を行ってください。ノートPC やその他システムを接続する前にウィルスチェックをしておくことが理想的です。

どうしてもウィルス対策ソフトをインストールしなければならないときは、ライブイベント中は、バックグラウンドで自動スキャンなどが始まらないように、作業を開始する前にアクティブなすべての機能を停止してください。

セッションの名前を変えるには

1. はじめに、名前を変更しようとしているセッション内で使用しているデータ(キャプチャーしたクリップなど)を含むすべてのドライブが接続されているかを確認してください。

2. スタートアップスクリーンのHomeページで、変更したいセッションの名前を右クリックしてください。

3. メニューのRenameをクリックしてください。

セッションをコンテンツごと削除するには

1. スタートアップスクリーンのHome ページで、削除したいセッションの名前を右クリックしてください。

2. メニューのDeleteをクリックしてください。

これで、セッション、セッションに含まれているローカルのコンテンツ、 関連するLiveText のプロジェクトも、すべて一緒に削除されます( ただし、インポートされていない外部データは削除されません)。

TriCasterのソフトウェアバージョンを確認するには

Home画面のHelpメニューを選択し、About TriCasterを選択すると表示されるウィンドウ上部にビルド番号が表示されます。

または、ライブデスクトップ画面が表示されている状態で、キーボードのAlt+Bキーを押すと、上部ダッシュボードにビルド番号が表示されます(System Macroが有効になっている必要があります)。

 

TriCasterのタリーピンアサイン

TriCaster TC1のコントローラを接続するには

TriCaster TC1のコントローラ(TC1LP)は、ネットワークを利用して本体へと接続します。

TC1本体とコントローラは同じネットワーク(サブネット)上に接続されている必要があり、コントローラに対して自動的にIPアドレスが割り当てられるようDHCPサーバーが有効になっている必要があります。

TC1のシステムは、自動的に互換性のあるコントローラを認識するようになっており、同一ネットワーク上に複数のコントローラが接続されている場合があるため、どのコントローラを利用するのかを設定できるようになっています。

TC1を起動した後に、Add-Onsメニューを開き、使用するコントローラを指定してください。

1. HomeページにあるAdd-Onsアイコンをクリックします。

2. Surface Configurationを選択して設定ウィンドウを開きます。

3. Refleshボタンを押して、コントローラを認識させ、使用したいコントローラのID番号のチェックボックスを有効にします。

4. ウィンドウを閉じてセッションを開くとコントローラが有効になります。

TriCasterのメディア用ストレージは?

● TriCaster 8000:
3TB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約70 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
オプションで4 基までSATA III リムーバブルドライブ( ホットスワップ) の搭載可能
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster 460:
3TB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約70 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
オプションで1 基のSATA III リムーバブルドライブ( ホットスワップ) の搭載可能
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster 410:
3TB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約70 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster Mini SDI (HD-4sdi/HD-4i):
750GB ハードディスク x 2 基(合計収録時間:約30 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster Mini HDMI (HD-4):
750GB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約15 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

※注意:上記記載の同梱物や仕様は、予告なく変更される場合があります。

入力したカメラの映像と音声がズレてしまいます

カメラから入力した映像と音声のタイミングがずれている場合、カメラからの映像出力に遅延が発生している場合があります。カメラによっては、SDIやHDMI映像出力する際に遅延が発生する場合があるためです。

映像が遅れているようであれば、TriCasterのオーディオ設定にあるDelay機能を利用して、音声を送らせてタイミング(リップシンク)が合うように設定してください。

また、カメラの手ぶれ補正機能などをオフにすることにより、映像の遅延を少なくできる場合もありますのでお試しください。

DDRにあるクリップがスムーズに再生されません

DDRに追加したクリップの再生がスムーズに行われなかったり、途中で止まってしまう場合にはいくつかの理由があります。

・映像クリップのフォーマットを確認してください。特殊なコーデックで保存されている場合、デコードがうまくできなく、再生に問題が発生することがあります。Mpeg2やQuickTimeフォーマットで保存しなおすか、TriCasterのImport機能を利用して、Transcodeにチェックを入れた状態でファイルのインポートを行ってみてください。

・DDR内にハードディスクから削除したアイテムがリストされていないかご確認ください。このようなアイテムは、アイコンがグレーアウトした状態で表示されていますので、DDRのリストから削除してください。

・ファイル名やファイルが入っているフォルダ名に記号などを利用している場合、ファイルの読み込みが正常に行えない場合があります。記号、または日本語が入っている場合には、半角英文字にファイル名を変更してからお試しください。

TriCasterは、1080/60p の入出力はできますか

TriCaster TC1が1080/60p(3G)、4K UHD/60pまで対応しています。
TriCaster 8000/460/410/Miniは、1080/60iまでの対応となっています。

また、NewTek IPシリーズ、「Video Mix Engine」も対応しております。

NewTek IPシリーズ: http://tricaster.jp/ip_series/

TriCasterや3Playで収録したMOVファイルが自分のPCで再生できません

TriCasterや3Playで収録されたQuickTime(.mov)ファイルを自分のPCや編集アプリケーションで再生、読み込みができない理由は、収録ファイルを再生するためのコーデックがPCにインストールされていないためです。

下記のNewTek社ウェブサイトよりコーデックがダウンロードできます。
Codecs & Utilitiesの項目にあるNewTek Codecをお使いのPCにインストールしてください。

https://www.newtek.com/downloads/

※Downloadボタンを押して、名前、メールアドレス、国を選択するとダウンロードが行えます。

デスクトップの画面をTriCasterの(NDI)ソースとして取り込むには

PCの画面をネットワーク経由でTriCasterに入力するためには、デスクトップ画面をNDIへ変換して送出する必要があります。これを行うためには、NewTek社とSienna社が提供するNDI ScanConverterを利用します。

以下のウェブサイトから各ツールを(無償)ダウンロードしてお使いのコンピュータにインストールしてください。

https://www.newtek.com/ndi/tools/

Windows版 「NDI Tools」
OSX版 「Sienna NDI Tools for Mac 」

※Downloadボタンを押して、名前、メールアドレス、国を選択するとダウンロードが行えます。

カメラからの入力映像が正しく表示されません

カメラSDI入力映像が正しく表示されない場合、カメラの出力信号とTriCasterや3Playの入力設定が合っていない可能性があります。
例えば、カメラの出力設定が720pになっている状態で、TriCasterや3Playの入力設定が1080iになっていると、入力映像が二重に重なった状態で見えることがあります。

カメラの出力設定を変更するか、TriCasterや3Playの入力設定を変更して、フォーマットを合わせてご使用ください。

SDI/HDMIのコンバータやビデオルータを利用して接続している場合には、各機器の映像フォーマットの設定をご確認ください。

HDMI版をご使用の方は、HDMIケーブルを延長しすぎていないか、HDMIケーブルによっては入力側と出力側の接続方向が決まっていますので、ケーブルのコネクタ表記などをご確認ください。

電源を入れたのに操作モニターが表示されません

本体の電源が入っているのに、操作用モニターに何も表示されない場合、モニターケーブルの接続位置が間違えている可能性があります。

TriCaster 460/410/3Play 440の場合: モニター用のDVIケーブルをTriCaster本体背面の真ん中にあるDVIポートに接続しなおしてください。

TriCaster Mini/3Play Miniの場合: モニター用のDVIケーブルをTriCaster本体背面の下部にあるDVIポートに接続しなおしてください。

接続しなおしても表示されない場合には、DVIケーブル、もしくはモニターを交換して接続しなおしてから本体の電源を投入してください。

TriCasterとは何ですか?

NewTekのTriCasterは、米国NewTek社において開発されたワンボックス型番組制作/ライブストリーミング配信に対応した、オールインワンのシステムです。
TriCaster 8000やTriCaster 860/460/410は19インチラックマウント型のユニットになっており、それぞれ8カメラスイッチ、4カメラスイッチに対応しており、あらゆるご要望にお応えします。

TriCaster各機種に対応したハードウェアスイッチャーをはじめとする、番組制作、配信に必要となる基本機能をひとつに詰め込んだオールインワンのシステムになっています。

コントローラ(CS)が認識されなくなりました

TriCaster用のコントローラ(CS)が認識されなくなった(ライブデスクトップの状態でもLEDが点灯しない)場合、まずはUSBケーブルの接続をご確認ください。

USBケーブルを延長して利用されている場合には、まずはコントローラに標準で付属しているUSBケーブルのみを使用して接続しなおします。

それでも認識されない場合には、デバイスドライバを有効にする必要がありますので、TriCasterのWindowsデスクトップへ移動してください。

デバイスマネージャーを開いた状態にし、コントローラに接続されているUSBケーブルをつなぎなおしてください。接続しなおすと、デバイスマネージャー上で認識されるデバイスがリスト表示されるはずです。

USB_error

表示された項目を右クリックし、「Enable」を選択してください。

または、一度「Remove(またはUninstall)」を選択してから、USBケーブルを接続しなおし、コントローラを再認識させてください。

エラーを表す警告のマークが表示されなくなれば、通常どおり使用できるようになります。

 

上記の方法でも認識されない場合には、次のような手順でドライバのインストールを行ってください。

TriCaster本体にCS(コントローラ)を接続して、警告のマークが表示されている状態で、本体をインターネット接続し、警告の出ている「USB Serial Port」を右クリックしてください。

表示されるメニューから「Update Driver Software」を選択してから、表示されるウィンドウで「Search automatically for updated driver software」を選択してください。

必要なドライバの検索とインストールが行われ、警告のマークがなくなれば認識されるようになります。

 

TriCaster 8000:

Core Update(コアアップデート)の実行方法について

Newtekカスタマーサポートは、トラブルシューティングの一環として、コアアップデートが必要であることをアドバイスすることがあります。 この処理は、NewTekソフトウェアとビデオとオーディオ入出力用のNewTekハードウェアとの通信に関連しています。

Core Update(コアアップデート)は以下のような手順で実施します
(実施に使用するファイルの場所はシステムによって異なります):

下部に記載されているCore Updateファイルの場所を確認して実行してください。

1) Updateforce_shutdownという名前の.batファイルを実行(ダブルクリック)します。

2) コマンドプロンプトが開き、コアアップデートの処理が開始され、処理が完了するとプロンプト画面が閉じます。

3) システムが自動的にシャットダウンされます。シャットダウンされないようであれば、電源を切り、5分程度時間をおいてください。

4) システムを再起動し、ソフトウェアを再度開いて、必要であれば動作テストを行ってください。もしお持ちの問題が解決されない場合には、テクニカルサポートへご連絡ください。

Core Updateファイルの場所:

Standard Edition、Advanced Edition 2: C:\TriCaster\Drivers\WDF\Core

Advanced Edition 3、TC1: C:\Program Files\NewTek\TriCaster\Drivers\WDF\Core

VMC1: C:\Program Files\NewTek\VMC1\Drivers\WDF\Core

TalkShow 100、4000: C:\Program Files\NewTek\NewTek TalkShow\Drivers\WDF\Core

Media DS: C:\Program Files\NewTek\MDS1\Bin64\Drivers\WDF\Core

3Play 4800、3p1: C:\3Play\Drivers\WDF\Core

*NC1 I/Oにはコアアップデートのオプションはありません。

付属しているNewTekサンプルコンテンツを削除してしまった場合

付属しているNewTekサンプルコンテンツを削除してしまった場合

TriCasterやVMC1システムには、あらゆるテストや検証を行うためのサンプルムービーや静止画、オーディオファイルなどが含まれていいます。

Dドライブに保存されているこれらコンテンツを誤って削除してしまった場合には、下記のFTPからダウンロードして復旧させることができます。

ftp://techupload@ftp.newtek.com/Stock%20Content%20Media.zip

圧縮ファイルの解凍用パスワード: upload2newtek

ダウンロードが完了したら、ZIPファイルを解凍し、Mediaフォルダにある4つのフォルダ(Clips/Sound and Music/Stills/Titles)へコピーして利用してください。

複数モニターに操作画面を表示する順番と設定を行うには

TriCasterや3Play本体に複数のモニターを接続し、マルチモニターで使用したときに、モニターの配置位置や表示の順番(プライマリとセカンダリなど)を変更する場合には、NVIDIAコントロールパネルの調整を行い、Windowsのディスプレイ設定を変更します。

Windowsのデスクトップ画面に移動し、デスクトップ上の何もない部分を右クリックして、NVIDIA Control Panelを開きます。

表示されるウィンドウの左側にある、Set Up Multiple Displayを選択し、モニターの順番などを正しいものへ入れ替えます。YesのボタンとApplyボタンを押さずに終了すると、設定は変更されません。

設定が完了したら、アプリケーションを起動して正しく表示されることを確認してください。

注意:4K(3840x2160などに)対応したモニタ-が混在している場合、解像度が正しく認識、表示できないことがありますので、そのようなときには、設定ウィンドウで各モニターの解像度(resolution)を1920x1080などに揃えてご使用ください。

Advanced Edition V3対応のTriCasterシステムのモデルは?

2019年2月にリリースされたAdvanced Edition V3は、TriCaster 8000、860、460、410、MiniSDI、MiniHDMIです。
ただし、ご利用のTriCasterシステムが製造された時期によっては、該当モデルであってもAE3にアップグレードできないシステムもあります。このため、本製品をご購入される前に、下記のURLにアクセスして、Advanced Edition 3互換チェックのセクションの診断ソフトウエアをダウンロードして、ご利用のTriCasterシステムがAE3に対応しているかを、必ずご確認されてからTriCaster Advanced Edition 3をご購入されてください。

TriCaster® Advanced Edition V3 アップグレード方法

TriCaster本体のシリアル番号(15桁)の確認方法

本体のシリアル番号(Serial Number)は、本体のフロントパネルを開くと、フロントパネルの内側に記載されています。

なお、TriCaster Mini の場合は、本体の背面パネルに記載されています。なお、Advanced Editionをインストールしている場合は、この本体のシリアル番号とソフトウェアのシリアル番号が異なる場合があります。

TriCasterシステムのソフトウェアのシリアル番号/Product ID/Registration Codeの確認

ステップ 1. TriCasterシステムを起動。
ステップ 2. TriCasterのHome(ホーム)ページ画面でShutdownアイコンを選択。
ステップ 3. 画面右側にリストされるAdministrator Modeを選択。
ステップ 4. Administrator Mode画面のSystem UtilitiesグループRegister TriCasterを選択すると、以下の画面が表示されます。
ステップ 5.Register TriCasterに表示されている以下の3つの情報を必ず書き留めておいてください。

① シリアル番号(15桁) 例:NC1234567890123
② Product ID(4桁-9桁-6桁) 例:9APE-AB1CDEKGH-123456
④ Registration Code (6桁) 例:1A23BC

※注意:本体のシリアル番号(Serial Number)は、本体のフロントパネルを開くと、フロントパネルの内側に記載されています。TriCaster Mini の場合は、本体の背面パネルに記載されています。なお、ここに表示されるシリアル番号は、Advanced Editionをインストールしている場合は、本体のシリアル番号とは異なる場合があります。

TriCasterシステムのソフトウェアのバージョン (Build Number)の確認方法

ステップ 1. TriCasterシステムを起動し、Home(ホーム)ページを開きます。
ステップ 2. TriCasterのHome(ホーム)ページ画面でHelpアイコンを選択します。
ステップ 3. 画面右側にリストされるAbout TriCasterを選択すると、以下の画面が表示されます。

ステップ 4. 赤枠で囲っているBuild Numberが現在ご使用のTriCasterシステムのソフトウェアのビルド番号です。

ソフトウェアのバージョンは、このビルド番号の頭の数字(一番左側の数字)で確認することができます。例として、ビルド番号が下図の様に7-0-190207Cと表示されている場合は、頭の数字の"7"の数字がソフトウェアのバージョンとなり、そのシステムは、バージョン7ということになります。なお、右側の6桁の数字は、そのソフトウェア(ビルド)が公開された日付を意味します。

5-xの場合: Advanced Edition 2
4-xの場合: Advanced Edition 2
3-xの場合: Advanced Edition 1
2-xの場合: Standard Edition

ストリーミングを開始するとエラー(Bitrate, Width, Height)が出ます

TriCasterからストリーミングを行おうとすると、「Streaming Encoder settings error. May be bitrate, width or height」というエラーが出る場合、ドライバのアップデート等がかかり、GPUの設定やドライバが変わってしまっている可能性があります。

以下の手順をお試しください。

1. BIOSの設定でIGPUを有効にします。
- TriCasterを再起動します
- 起動中にキーボードのF2キーを押してBIOS設定画面を起動します
- Advancedタブを選択
- Chipset Configurationを選択
- IGPU Multi-Monitorの設定をEnableに変更します

2. Intel Driver and Support Assistantツールを利用してIGPUの検索と最新アップデートを行います。ツールは下記よりダウンロードできます。

https://www.intel.com/content/www/us/en/support/detect.html?iid=dc_iduu

ダウンロードできたら、TriCasterのWindowsデスクトップ上でツールを起動します。
Windowsのタスクトレイにアイコン(レンチ)が表示されるので、右クリックします。

メニューからCheck for New Driversを選択し、更新可能なドライバが検出されたらインストールを行い、TriCasterを再起動してください。

Connect Sparkの出力を確認するには

NDI|HXドライバをお使いのTriCasterシステムやWindowsPCにインストールしてください。

TriCasterの入力ソースのメニューや、NDI|HXドライバと一緒にインストールされるStudio Monitorのソース選択メニューにSparkの名前が表示され、NDIの映像や音声が確認できるようになります。

 

TriCasterからPTZ1カメラをコントロールするには

- お使いのTriCasterにNDI|HXドライバがインストールされているか確認してください。
- TriCasterのHardware ConfigurationパネルのPTZタブを開きます。
- PTZ1カメラが接続されている入力チャンネルのConnection TypeをNDIに設定します。

使用できるMIDIパッドはどのようなものがありますか

TriCasterでは、Novation LAUNCHPADをUSB接続して利用することができます。

LAUNCHPAD MINI
https://global.novationmusic.com/launch/launchpad-mini#

マクロ機能を各ボタンに割り当てでき、さらにボタンひとつ一つの色をカスタマイズするためのツールがTriCasterに標準で付属しています。

 

TriCasterに付属するバーチャルセットは

下記のリンク(PDF)からご確認いただけます

http://tricaster.jp/wp/wp-content/uploads/2017/06/TriCaster-Virtual-Set-Gallery.pdf

セッションの名前を変えるには

1. はじめに、名前を変更しようとしているセッション内で使用しているデータ(キャプチャーしたクリップなど)を含むすべてのドライブが接続されているかを確認してください。

2. スタートアップスクリーンのHomeページで、変更したいセッションの名前を右クリックしてください。

3. メニューのRenameをクリックしてください。

セッションをコンテンツごと削除するには

1. スタートアップスクリーンのHome ページで、削除したいセッションの名前を右クリックしてください。

2. メニューのDeleteをクリックしてください。

これで、セッション、セッションに含まれているローカルのコンテンツ、 関連するLiveText のプロジェクトも、すべて一緒に削除されます( ただし、インポートされていない外部データは削除されません)。

TriCasterのソフトウェアバージョンを確認するには

Home画面のHelpメニューを選択し、About TriCasterを選択すると表示されるウィンドウ上部にビルド番号が表示されます。

または、ライブデスクトップ画面が表示されている状態で、キーボードのAlt+Bキーを押すと、上部ダッシュボードにビルド番号が表示されます(System Macroが有効になっている必要があります)。

 

TriCasterのタリーピンアサイン

TriCasterのメディア用ストレージは?

● TriCaster 8000:
3TB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約70 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
オプションで4 基までSATA III リムーバブルドライブ( ホットスワップ) の搭載可能
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster 460:
3TB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約70 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
オプションで1 基のSATA III リムーバブルドライブ( ホットスワップ) の搭載可能
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster 410:
3TB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約70 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster Mini SDI (HD-4sdi/HD-4i):
750GB ハードディスク x 2 基(合計収録時間:約30 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster Mini HDMI (HD-4):
750GB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約15 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

※注意:上記記載の同梱物や仕様は、予告なく変更される場合があります。

VMC1やTriCasterを使用するために、他にどのような機材が必要ですか?

VMC1やTriCasterは、WindowsOSを搭載したコンピュータです。
操作に必要なキーボードやマウスは本体に付属しています。
別途用意するものとしては、操作画面を表示させるためのPCモニター(解像度:1600x1050以上をサポート/推奨:1920x1080)が必要です。
※24インチ以上のサイズがおすすめです。

その他、カメラ、マイクは業務用のものから民生用のものまで接続できるようになっています。
さらにインターネットに接続できる環境を用意することでUSTREAM等のライブストリーミングも可能です。

TriCaster 410/460:

Core Update(コアアップデート)の実行方法について

Newtekカスタマーサポートは、トラブルシューティングの一環として、コアアップデートが必要であることをアドバイスすることがあります。 この処理は、NewTekソフトウェアとビデオとオーディオ入出力用のNewTekハードウェアとの通信に関連しています。

Core Update(コアアップデート)は以下のような手順で実施します
(実施に使用するファイルの場所はシステムによって異なります):

下部に記載されているCore Updateファイルの場所を確認して実行してください。

1) Updateforce_shutdownという名前の.batファイルを実行(ダブルクリック)します。

2) コマンドプロンプトが開き、コアアップデートの処理が開始され、処理が完了するとプロンプト画面が閉じます。

3) システムが自動的にシャットダウンされます。シャットダウンされないようであれば、電源を切り、5分程度時間をおいてください。

4) システムを再起動し、ソフトウェアを再度開いて、必要であれば動作テストを行ってください。もしお持ちの問題が解決されない場合には、テクニカルサポートへご連絡ください。

Core Updateファイルの場所:

Standard Edition、Advanced Edition 2: C:\TriCaster\Drivers\WDF\Core

Advanced Edition 3、TC1: C:\Program Files\NewTek\TriCaster\Drivers\WDF\Core

VMC1: C:\Program Files\NewTek\VMC1\Drivers\WDF\Core

TalkShow 100、4000: C:\Program Files\NewTek\NewTek TalkShow\Drivers\WDF\Core

Media DS: C:\Program Files\NewTek\MDS1\Bin64\Drivers\WDF\Core

3Play 4800、3p1: C:\3Play\Drivers\WDF\Core

*NC1 I/Oにはコアアップデートのオプションはありません。

付属しているNewTekサンプルコンテンツを削除してしまった場合

付属しているNewTekサンプルコンテンツを削除してしまった場合

TriCasterやVMC1システムには、あらゆるテストや検証を行うためのサンプルムービーや静止画、オーディオファイルなどが含まれていいます。

Dドライブに保存されているこれらコンテンツを誤って削除してしまった場合には、下記のFTPからダウンロードして復旧させることができます。

ftp://techupload@ftp.newtek.com/Stock%20Content%20Media.zip

圧縮ファイルの解凍用パスワード: upload2newtek

ダウンロードが完了したら、ZIPファイルを解凍し、Mediaフォルダにある4つのフォルダ(Clips/Sound and Music/Stills/Titles)へコピーして利用してください。

複数モニターに操作画面を表示する順番と設定を行うには

TriCasterや3Play本体に複数のモニターを接続し、マルチモニターで使用したときに、モニターの配置位置や表示の順番(プライマリとセカンダリなど)を変更する場合には、NVIDIAコントロールパネルの調整を行い、Windowsのディスプレイ設定を変更します。

Windowsのデスクトップ画面に移動し、デスクトップ上の何もない部分を右クリックして、NVIDIA Control Panelを開きます。

表示されるウィンドウの左側にある、Set Up Multiple Displayを選択し、モニターの順番などを正しいものへ入れ替えます。YesのボタンとApplyボタンを押さずに終了すると、設定は変更されません。

設定が完了したら、アプリケーションを起動して正しく表示されることを確認してください。

注意:4K(3840x2160などに)対応したモニタ-が混在している場合、解像度が正しく認識、表示できないことがありますので、そのようなときには、設定ウィンドウで各モニターの解像度(resolution)を1920x1080などに揃えてご使用ください。

Cerevo FlexTallyを利用するには

VMC1/TriCasterのネットワークタリーは、外部からTriCaster本体へアクセスしてタリー情報を得るようになっています。

そのため、TriCasterへネットワーク越しにアクセスするためのパスワードを解除する必要があります。

TriCaterのHOMEページより、Administratorモードへ移動し、「Set LivePanel Password」を選択していただいた後、「Require Password」をオフにしてください。

インターフェースの表示がうまくできなくなりました

グラフィックスカードのドライバを更新し、TriCasterのインターフェースが正常に表示されなくなってしまった場合には、株式会社ディストームまでご連絡ください。

dsk@dstorm.co.jp

GeForce GT440を搭載したTriCasterにNVIDIA driver 391.35をインストールした場合、操作用のインターフェースが正常に表示されなくなる場合がありますのでご注意ください。

Advanced Edition V3対応のTriCasterシステムのモデルは?

2019年2月にリリースされたAdvanced Edition V3は、TriCaster 8000、860、460、410、MiniSDI、MiniHDMIです。
ただし、ご利用のTriCasterシステムが製造された時期によっては、該当モデルであってもAE3にアップグレードできないシステムもあります。このため、本製品をご購入される前に、下記のURLにアクセスして、Advanced Edition 3互換チェックのセクションの診断ソフトウエアをダウンロードして、ご利用のTriCasterシステムがAE3に対応しているかを、必ずご確認されてからTriCaster Advanced Edition 3をご購入されてください。

TriCaster® Advanced Edition V3 アップグレード方法

TriCaster本体のシリアル番号(15桁)の確認方法

本体のシリアル番号(Serial Number)は、本体のフロントパネルを開くと、フロントパネルの内側に記載されています。

なお、TriCaster Mini の場合は、本体の背面パネルに記載されています。なお、Advanced Editionをインストールしている場合は、この本体のシリアル番号とソフトウェアのシリアル番号が異なる場合があります。

TriCasterシステムのソフトウェアのシリアル番号/Product ID/Registration Codeの確認

ステップ 1. TriCasterシステムを起動。
ステップ 2. TriCasterのHome(ホーム)ページ画面でShutdownアイコンを選択。
ステップ 3. 画面右側にリストされるAdministrator Modeを選択。
ステップ 4. Administrator Mode画面のSystem UtilitiesグループRegister TriCasterを選択すると、以下の画面が表示されます。
ステップ 5.Register TriCasterに表示されている以下の3つの情報を必ず書き留めておいてください。

① シリアル番号(15桁) 例:NC1234567890123
② Product ID(4桁-9桁-6桁) 例:9APE-AB1CDEKGH-123456
④ Registration Code (6桁) 例:1A23BC

※注意:本体のシリアル番号(Serial Number)は、本体のフロントパネルを開くと、フロントパネルの内側に記載されています。TriCaster Mini の場合は、本体の背面パネルに記載されています。なお、ここに表示されるシリアル番号は、Advanced Editionをインストールしている場合は、本体のシリアル番号とは異なる場合があります。

TriCasterシステムのソフトウェアのバージョン (Build Number)の確認方法

ステップ 1. TriCasterシステムを起動し、Home(ホーム)ページを開きます。
ステップ 2. TriCasterのHome(ホーム)ページ画面でHelpアイコンを選択します。
ステップ 3. 画面右側にリストされるAbout TriCasterを選択すると、以下の画面が表示されます。

ステップ 4. 赤枠で囲っているBuild Numberが現在ご使用のTriCasterシステムのソフトウェアのビルド番号です。

ソフトウェアのバージョンは、このビルド番号の頭の数字(一番左側の数字)で確認することができます。例として、ビルド番号が下図の様に7-0-190207Cと表示されている場合は、頭の数字の"7"の数字がソフトウェアのバージョンとなり、そのシステムは、バージョン7ということになります。なお、右側の6桁の数字は、そのソフトウェア(ビルド)が公開された日付を意味します。

5-xの場合: Advanced Edition 2
4-xの場合: Advanced Edition 2
3-xの場合: Advanced Edition 1
2-xの場合: Standard Edition

ストリーミングを開始するとエラー(Bitrate, Width, Height)が出ます

TriCasterからストリーミングを行おうとすると、「Streaming Encoder settings error. May be bitrate, width or height」というエラーが出る場合、ドライバのアップデート等がかかり、GPUの設定やドライバが変わってしまっている可能性があります。

以下の手順をお試しください。

1. BIOSの設定でIGPUを有効にします。
- TriCasterを再起動します
- 起動中にキーボードのF2キーを押してBIOS設定画面を起動します
- Advancedタブを選択
- Chipset Configurationを選択
- IGPU Multi-Monitorの設定をEnableに変更します

2. Intel Driver and Support Assistantツールを利用してIGPUの検索と最新アップデートを行います。ツールは下記よりダウンロードできます。

https://www.intel.com/content/www/us/en/support/detect.html?iid=dc_iduu

ダウンロードできたら、TriCasterのWindowsデスクトップ上でツールを起動します。
Windowsのタスクトレイにアイコン(レンチ)が表示されるので、右クリックします。

メニューからCheck for New Driversを選択し、更新可能なドライバが検出されたらインストールを行い、TriCasterを再起動してください。

Connect Sparkの出力を確認するには

NDI|HXドライバをお使いのTriCasterシステムやWindowsPCにインストールしてください。

TriCasterの入力ソースのメニューや、NDI|HXドライバと一緒にインストールされるStudio Monitorのソース選択メニューにSparkの名前が表示され、NDIの映像や音声が確認できるようになります。

 

TriCasterからPTZ1カメラをコントロールするには

- お使いのTriCasterにNDI|HXドライバがインストールされているか確認してください。
- TriCasterのHardware ConfigurationパネルのPTZタブを開きます。
- PTZ1カメラが接続されている入力チャンネルのConnection TypeをNDIに設定します。

使用できるMIDIパッドはどのようなものがありますか

TriCasterでは、Novation LAUNCHPADをUSB接続して利用することができます。

LAUNCHPAD MINI
https://global.novationmusic.com/launch/launchpad-mini#

マクロ機能を各ボタンに割り当てでき、さらにボタンひとつ一つの色をカスタマイズするためのツールがTriCasterに標準で付属しています。

 

TriCasterに付属するバーチャルセットは

下記のリンク(PDF)からご確認いただけます

http://tricaster.jp/wp/wp-content/uploads/2017/06/TriCaster-Virtual-Set-Gallery.pdf

セッションの名前を変えるには

1. はじめに、名前を変更しようとしているセッション内で使用しているデータ(キャプチャーしたクリップなど)を含むすべてのドライブが接続されているかを確認してください。

2. スタートアップスクリーンのHomeページで、変更したいセッションの名前を右クリックしてください。

3. メニューのRenameをクリックしてください。

セッションをコンテンツごと削除するには

1. スタートアップスクリーンのHome ページで、削除したいセッションの名前を右クリックしてください。

2. メニューのDeleteをクリックしてください。

これで、セッション、セッションに含まれているローカルのコンテンツ、 関連するLiveText のプロジェクトも、すべて一緒に削除されます( ただし、インポートされていない外部データは削除されません)。

TriCasterのソフトウェアバージョンを確認するには

Home画面のHelpメニューを選択し、About TriCasterを選択すると表示されるウィンドウ上部にビルド番号が表示されます。

または、ライブデスクトップ画面が表示されている状態で、キーボードのAlt+Bキーを押すと、上部ダッシュボードにビルド番号が表示されます(System Macroが有効になっている必要があります)。

 

TriCasterのタリーピンアサイン

TriCasterのメディア用ストレージは?

● TriCaster 8000:
3TB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約70 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
オプションで4 基までSATA III リムーバブルドライブ( ホットスワップ) の搭載可能
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster 460:
3TB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約70 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
オプションで1 基のSATA III リムーバブルドライブ( ホットスワップ) の搭載可能
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster 410:
3TB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約70 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster Mini SDI (HD-4sdi/HD-4i):
750GB ハードディスク x 2 基(合計収録時間:約30 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster Mini HDMI (HD-4):
750GB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約15 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

※注意:上記記載の同梱物や仕様は、予告なく変更される場合があります。

VMC1やTriCasterを使用するために、他にどのような機材が必要ですか?

VMC1やTriCasterは、WindowsOSを搭載したコンピュータです。
操作に必要なキーボードやマウスは本体に付属しています。
別途用意するものとしては、操作画面を表示させるためのPCモニター(解像度:1600x1050以上をサポート/推奨:1920x1080)が必要です。
※24インチ以上のサイズがおすすめです。

その他、カメラ、マイクは業務用のものから民生用のものまで接続できるようになっています。
さらにインターネットに接続できる環境を用意することでUSTREAM等のライブストリーミングも可能です。

TriCaster Mini:

NDI送受信と遅延の問題解決に関するAceess Managerの設定

ネットワーク内のNDIソース送信の問題や遅延については、NDIトラフィックが正しくルーティングされていない、またはマルチキャスト送信が正しく設定されていないことが一般的な原因として挙げられます。

NDIソースの送受信や遅延に関連する問題を解決するには、Access Managerを使用します。最新の NDI 4.x ツールを実行しているデバイスと旧NDI 3.x ツールを実行しているデバイスとの間で下位互換性を持たせることもできます。 Access Manager(NDI Tools Pack)の[Advanced]タブにある、受信モードでUDPを優先に設定します。

*注意
TriCaster/VMC1のソフトウェア上では、Add-OnsメニューからNDI Access Managerを選択して設定することができます。

マルチキャストを有効にする場合、ネットワークスイッチを含め、マルチキャストのネットワーク環境が正しくセットアップされている必要があります。使用しているシステムがTCPパケットをネットワークに送信している可能性があり、これがネットワーク上でDDOS攻撃として作用している可能性があります。これはマルチキャストを無効にすることで解決します。

*マルチキャスト設定についてはネットワーク管理者とご相談の上、正しく環境を構築の上、使用してください。

Access Managerでは、Advancedタブを開き、「Multicast Sending Enabled」のチェックぼっくを外すことでマルチキャストを無効にできます。

Windows 10でのWindows Updateのスケジューリングについて

旧バージョンのWindowsとは異なり、Windows 10のアップデートは自動的にインストールされ、オフ(無効)にすることはできません。このため、Windows 10上で動作しているTriCasterやその他NewTek製品のライブプロダクションで問題が発生することがあります。使用中にWindowsアップデートのプロンプトが表示されないようにするには、システムのアップデートをスケジュールすることができます。

1) Windowsのスタートメニューを選択し、gpedit.mscと入力後、表示されるアイコンをクリックして、Local Group Policy Editor(ローカルグループポリシーエディタ)を開きます。

2) Local Group Policy Editorで、コンピュータの下記設定へ移動します。

\Administrative Templates\Windows Components\Windows Update

表示される設定のうち、「Configure Automatic Updates」をダブルクリックします。

3) 表示されるウィンドウで、「Enabled」を選択し、オプション4の「Auto download and schedule the install」を選択します。

4) ここで、システムを使用しない時間帯にアップデートをスケジューリング、設定してOKか、Applyボタンを押してください。

Core Update(コアアップデート)の実行方法について

Newtekカスタマーサポートは、トラブルシューティングの一環として、コアアップデートが必要であることをアドバイスすることがあります。 この処理は、NewTekソフトウェアとビデオとオーディオ入出力用のNewTekハードウェアとの通信に関連しています。

Core Update(コアアップデート)は以下のような手順で実施します
(実施に使用するファイルの場所はシステムによって異なります):

下部に記載されているCore Updateファイルの場所を確認して実行してください。

1) Updateforce_shutdownという名前の.batファイルを実行(ダブルクリック)します。

2) コマンドプロンプトが開き、コアアップデートの処理が開始され、処理が完了するとプロンプト画面が閉じます。

3) システムが自動的にシャットダウンされます。シャットダウンされないようであれば、電源を切り、5分程度時間をおいてください。

4) システムを再起動し、ソフトウェアを再度開いて、必要であれば動作テストを行ってください。もしお持ちの問題が解決されない場合には、テクニカルサポートへご連絡ください。

Core Updateファイルの場所:

Standard Edition、Advanced Edition 2: C:\TriCaster\Drivers\WDF\Core

Advanced Edition 3、TC1: C:\Program Files\NewTek\TriCaster\Drivers\WDF\Core

VMC1: C:\Program Files\NewTek\VMC1\Drivers\WDF\Core

TalkShow 100、4000: C:\Program Files\NewTek\NewTek TalkShow\Drivers\WDF\Core

Media DS: C:\Program Files\NewTek\MDS1\Bin64\Drivers\WDF\Core

3Play 4800、3p1: C:\3Play\Drivers\WDF\Core

*NC1 I/Oにはコアアップデートのオプションはありません。

付属しているNewTekサンプルコンテンツを削除してしまった場合

付属しているNewTekサンプルコンテンツを削除してしまった場合

TriCasterやVMC1システムには、あらゆるテストや検証を行うためのサンプルムービーや静止画、オーディオファイルなどが含まれていいます。

Dドライブに保存されているこれらコンテンツを誤って削除してしまった場合には、下記のFTPからダウンロードして復旧させることができます。

ftp://techupload@ftp.newtek.com/Stock%20Content%20Media.zip

圧縮ファイルの解凍用パスワード: upload2newtek

ダウンロードが完了したら、ZIPファイルを解凍し、Mediaフォルダにある4つのフォルダ(Clips/Sound and Music/Stills/Titles)へコピーして利用してください。

TriCaster Miniでカメラ入力映像が見えなくなった場合

問題:

バッテリー電源でカメラを使用し、交換が必要になった場合に突然TriCasterのカメラ入力が黒い表示のままになってしますことがあります。

解決方法:

使用しているセッションをいったん終了し、再度そのセッションを開きなおすことで、カメラ接続を復旧させるか、TriCasterの入力ソース設定で、Blackを選択してからカメラのソースを選択しなおしてください。

TriCasterとメディアプレイリストのT(トランスコード)アイコンについて

TriCasterのレコーディング(録画)機能を利用すると、MOV ファイルの品質と再生に役立つプレビューファイルが作成されます。 プレビューファイルを削除して、ムービーファイルをDDRに読み込むと、クリップをトランスコードする必要があることを示す「T」アイコンが表示されます。

Tボタンを押すことで、再度トランスコード処理が実行されます。この余分な手順を避けるために、プレビューファイルは所定の場所に残しておいてください。

プレビュー(.preview)ファイルはメディアのファイルと同じ階層に保存されています。

複数モニターに操作画面を表示する順番と設定を行うには

TriCasterや3Play本体に複数のモニターを接続し、マルチモニターで使用したときに、モニターの配置位置や表示の順番(プライマリとセカンダリなど)を変更する場合には、NVIDIAコントロールパネルの調整を行い、Windowsのディスプレイ設定を変更します。

Windowsのデスクトップ画面に移動し、デスクトップ上の何もない部分を右クリックして、NVIDIA Control Panelを開きます。

表示されるウィンドウの左側にある、Set Up Multiple Displayを選択し、モニターの順番などを正しいものへ入れ替えます。YesのボタンとApplyボタンを押さずに終了すると、設定は変更されません。

設定が完了したら、アプリケーションを起動して正しく表示されることを確認してください。

注意:4K(3840x2160などに)対応したモニタ-が混在している場合、解像度が正しく認識、表示できないことがありますので、そのようなときには、設定ウィンドウで各モニターの解像度(resolution)を1920x1080などに揃えてご使用ください。

TriCasterのメディア用ストレージについて

NewTek VMC1やTriCaster本体には、セッション(設定)や各メディアファイルを保存するためのハードディスクドライブが付属しています。
メディアドライブの容量や記録時間は機種により異なります。空き容量は十分に確保された状態でご使用、運用頂けますようお願いいたします。

※記録時間は、フォーマットや解像度など、保存ファイルの仕様により異なります。目安としてご利用下さい。

●NewTek VMC1
3TB 内蔵ドライブ x 2基(合計収録時間:約120 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB3.0、eSATA接続の外部ストレージ接続可能

●TriCaster TC1
3TB 内蔵ドライブ x 2基(合計収録時間:約120 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB3.0、eSATA接続の外部ストレージ接続可能

●TriCaster Mini 4K
内蔵Cドライブ:160GB、内蔵Dドライブ(コンテンツ用):約730GB
※参考:Dドライブへの合計収録時間は、目安として約30時間 (1080i/100Mbps QuickTime)
・USB 3.0 の外部ストレージへのレコーディングをサポート

●TriCaster Mini Advanced R2
1TB 内蔵ドライブ x 1基搭載(合計収録時間:約30 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB3.1とUSB-C 接続の外部ストレージ接続可能

●TriCaster 410Puls
3TB 内蔵ドライブ x 1個(合計収録時間:約120 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

TC HDD Matrix Configuration.pdf

TriCaster Mini 4Kのディスプレイ接続方法

TriCaster Mini 4Kを、ディスプレイに接続する場合には、付属のミニディスプレイポートアダプタを、本体に接続する必要があります。

①出力先のディスプレイに合わせ、HDMIかディスプレイポートの端子のミニディスプレイポートアダプタを、1~4のラベルが付いたディスプレイポートに接続します。

②HDMIまたはディスプレイポートを使用して、アダプターをモニターまたはディスプレイに接続します。

※TriCaster Mini 4Kを起動して、ディスプレイに何も表示されない場合や、黒い出力が表示される、NewTekのロゴが表示される場合には、付属のディスプレイポートが正しいミニディスプレイポートに接続されていることを確認し、再起動を行ってください。

TriCaster Mini ACアダプターの互換性

TriCaster Mini4KやTriCaster Mini Advansed R2の電源アダプタは、従来のTriCaster Mini HDMI及び、Mini SDIのモデルに付属していたACアダプターとは異なるACアダプター(DC Output 19V)が付属されており、互換性がありません。

誤ったACアダプターを使用すると、十分な電力がシステムに供給されなくなり、正しくディスプレイを表示出来ない場合や、故障の原因にもなるため、それぞれのモデルに合わせたACアダプターをご使用下さい。

下記写真のアダプタは旧モデルのTriCaster Mini SDI/HDMIのものになります。

Cerevo FlexTallyを利用するには

VMC1/TriCasterのネットワークタリーは、外部からTriCaster本体へアクセスしてタリー情報を得るようになっています。

そのため、TriCasterへネットワーク越しにアクセスするためのパスワードを解除する必要があります。

TriCaterのHOMEページより、Administratorモードへ移動し、「Set LivePanel Password」を選択していただいた後、「Require Password」をオフにしてください。

インターフェースの表示がうまくできなくなりました

グラフィックスカードのドライバを更新し、TriCasterのインターフェースが正常に表示されなくなってしまった場合には、株式会社ディストームまでご連絡ください。

dsk@dstorm.co.jp

GeForce GT440を搭載したTriCasterにNVIDIA driver 391.35をインストールした場合、操作用のインターフェースが正常に表示されなくなる場合がありますのでご注意ください。

Advanced Edition V3対応のTriCasterシステムのモデルは?

2019年2月にリリースされたAdvanced Edition V3は、TriCaster 8000、860、460、410、MiniSDI、MiniHDMIです。
ただし、ご利用のTriCasterシステムが製造された時期によっては、該当モデルであってもAE3にアップグレードできないシステムもあります。このため、本製品をご購入される前に、下記のURLにアクセスして、Advanced Edition 3互換チェックのセクションの診断ソフトウエアをダウンロードして、ご利用のTriCasterシステムがAE3に対応しているかを、必ずご確認されてからTriCaster Advanced Edition 3をご購入されてください。

TriCaster® Advanced Edition V3 アップグレード方法

TriCaster本体のシリアル番号(15桁)の確認方法

本体のシリアル番号(Serial Number)は、本体のフロントパネルを開くと、フロントパネルの内側に記載されています。

なお、TriCaster Mini の場合は、本体の背面パネルに記載されています。なお、Advanced Editionをインストールしている場合は、この本体のシリアル番号とソフトウェアのシリアル番号が異なる場合があります。

TriCasterシステムのソフトウェアのシリアル番号/Product ID/Registration Codeの確認

ステップ 1. TriCasterシステムを起動。
ステップ 2. TriCasterのHome(ホーム)ページ画面でShutdownアイコンを選択。
ステップ 3. 画面右側にリストされるAdministrator Modeを選択。
ステップ 4. Administrator Mode画面のSystem UtilitiesグループRegister TriCasterを選択すると、以下の画面が表示されます。
ステップ 5.Register TriCasterに表示されている以下の3つの情報を必ず書き留めておいてください。

① シリアル番号(15桁) 例:NC1234567890123
② Product ID(4桁-9桁-6桁) 例:9APE-AB1CDEKGH-123456
④ Registration Code (6桁) 例:1A23BC

※注意:本体のシリアル番号(Serial Number)は、本体のフロントパネルを開くと、フロントパネルの内側に記載されています。TriCaster Mini の場合は、本体の背面パネルに記載されています。なお、ここに表示されるシリアル番号は、Advanced Editionをインストールしている場合は、本体のシリアル番号とは異なる場合があります。

TriCasterシステムのソフトウェアのバージョン (Build Number)の確認方法

ステップ 1. TriCasterシステムを起動し、Home(ホーム)ページを開きます。
ステップ 2. TriCasterのHome(ホーム)ページ画面でHelpアイコンを選択します。
ステップ 3. 画面右側にリストされるAbout TriCasterを選択すると、以下の画面が表示されます。

ステップ 4. 赤枠で囲っているBuild Numberが現在ご使用のTriCasterシステムのソフトウェアのビルド番号です。

ソフトウェアのバージョンは、このビルド番号の頭の数字(一番左側の数字)で確認することができます。例として、ビルド番号が下図の様に7-0-190207Cと表示されている場合は、頭の数字の"7"の数字がソフトウェアのバージョンとなり、そのシステムは、バージョン7ということになります。なお、右側の6桁の数字は、そのソフトウェア(ビルド)が公開された日付を意味します。

5-xの場合: Advanced Edition 2
4-xの場合: Advanced Edition 2
3-xの場合: Advanced Edition 1
2-xの場合: Standard Edition

ストリーミングを開始するとエラー(Bitrate, Width, Height)が出ます

TriCasterからストリーミングを行おうとすると、「Streaming Encoder settings error. May be bitrate, width or height」というエラーが出る場合、ドライバのアップデート等がかかり、GPUの設定やドライバが変わってしまっている可能性があります。

以下の手順をお試しください。

1. BIOSの設定でIGPUを有効にします。
- TriCasterを再起動します
- 起動中にキーボードのF2キーを押してBIOS設定画面を起動します
- Advancedタブを選択
- Chipset Configurationを選択
- IGPU Multi-Monitorの設定をEnableに変更します

2. Intel Driver and Support Assistantツールを利用してIGPUの検索と最新アップデートを行います。ツールは下記よりダウンロードできます。

https://www.intel.com/content/www/us/en/support/detect.html?iid=dc_iduu

ダウンロードできたら、TriCasterのWindowsデスクトップ上でツールを起動します。
Windowsのタスクトレイにアイコン(レンチ)が表示されるので、右クリックします。

メニューからCheck for New Driversを選択し、更新可能なドライバが検出されたらインストールを行い、TriCasterを再起動してください。

Connect Sparkの出力を確認するには

NDI|HXドライバをお使いのTriCasterシステムやWindowsPCにインストールしてください。

TriCasterの入力ソースのメニューや、NDI|HXドライバと一緒にインストールされるStudio Monitorのソース選択メニューにSparkの名前が表示され、NDIの映像や音声が確認できるようになります。

 

TriCasterからPTZ1カメラをコントロールするには

- お使いのTriCasterにNDI|HXドライバがインストールされているか確認してください。
- TriCasterのHardware ConfigurationパネルのPTZタブを開きます。
- PTZ1カメラが接続されている入力チャンネルのConnection TypeをNDIに設定します。

使用できるMIDIパッドはどのようなものがありますか

TriCasterでは、Novation LAUNCHPADをUSB接続して利用することができます。

LAUNCHPAD MINI
https://global.novationmusic.com/launch/launchpad-mini#

マクロ機能を各ボタンに割り当てでき、さらにボタンひとつ一つの色をカスタマイズするためのツールがTriCasterに標準で付属しています。

 

TriCasterに付属するバーチャルセットは

下記のリンク(PDF)からご確認いただけます

http://tricaster.jp/wp/wp-content/uploads/2017/06/TriCaster-Virtual-Set-Gallery.pdf

セッションの名前を変えるには

1. はじめに、名前を変更しようとしているセッション内で使用しているデータ(キャプチャーしたクリップなど)を含むすべてのドライブが接続されているかを確認してください。

2. スタートアップスクリーンのHomeページで、変更したいセッションの名前を右クリックしてください。

3. メニューのRenameをクリックしてください。

セッションをコンテンツごと削除するには

1. スタートアップスクリーンのHome ページで、削除したいセッションの名前を右クリックしてください。

2. メニューのDeleteをクリックしてください。

これで、セッション、セッションに含まれているローカルのコンテンツ、 関連するLiveText のプロジェクトも、すべて一緒に削除されます( ただし、インポートされていない外部データは削除されません)。

TriCasterのソフトウェアバージョンを確認するには

Home画面のHelpメニューを選択し、About TriCasterを選択すると表示されるウィンドウ上部にビルド番号が表示されます。

または、ライブデスクトップ画面が表示されている状態で、キーボードのAlt+Bキーを押すと、上部ダッシュボードにビルド番号が表示されます(System Macroが有効になっている必要があります)。

 

TriCaster Miniを起動しても画面が表示されません

TriCaster Miniを起動して、何も表示されない場合やNewTekロゴが表示される場合には、モニターを接続するコネクタ位置を確認してください。

TriCaster Mini本体のInterface/Multiviewポートに正しく接続しなおして再起動してください。

TriCasterのメディア用ストレージは?

● TriCaster 8000:
3TB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約70 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
オプションで4 基までSATA III リムーバブルドライブ( ホットスワップ) の搭載可能
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster 460:
3TB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約70 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
オプションで1 基のSATA III リムーバブルドライブ( ホットスワップ) の搭載可能
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster 410:
3TB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約70 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster Mini SDI (HD-4sdi/HD-4i):
750GB ハードディスク x 2 基(合計収録時間:約30 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

● TriCaster Mini HDMI (HD-4):
750GB ハードディスク x 1 基(合計収録時間:約15 時間/1080i/100Mbps QuickTime)
USB 3.0 の外部ストレージの接続可能

※注意:上記記載の同梱物や仕様は、予告なく変更される場合があります。

VMC1やTriCasterを使用するために、他にどのような機材が必要ですか?

VMC1やTriCasterは、WindowsOSを搭載したコンピュータです。
操作に必要なキーボードやマウスは本体に付属しています。
別途用意するものとしては、操作画面を表示させるためのPCモニター(解像度:1600x1050以上をサポート/推奨:1920x1080)が必要です。
※24インチ以上のサイズがおすすめです。

その他、カメラ、マイクは業務用のものから民生用のものまで接続できるようになっています。
さらにインターネットに接続できる環境を用意することでUSTREAM等のライブストリーミングも可能です。