よくある質問

Q. 1

コントローラ(CS)が認識されなくなりました

TriCaster用のコントローラ(CS)が認識されなくなった(ライブデスクトップの状態でもLEDが点灯しない)場合、まずはUSBケーブルの接続をご確認ください。

USBケーブルを延長して利用されている場合には、まずはコントローラに標準で付属しているUSBケーブルのみを使用して接続しなおします。

それでも認識されない場合には、デバイスドライバを有効にする必要がありますので、TriCasterのWindowsデスクトップへ移動してください。

デバイスマネージャーを開いた状態にし、コントローラに接続されているUSBケーブルをつなぎなおしてください。接続しなおすと、デバイスマネージャー上で認識されるデバイスがリスト表示されるはずです。

USB_error

表示された項目を右クリックし、「Enable」を選択してください。

または、一度「Remove(またはUninstall)」を選択してから、USBケーブルを接続しなおし、コントローラを再認識させてください。

エラーを表す警告のマークが表示されなくなれば、通常どおり使用できるようになります。

 

上記の方法でも認識されない場合には、次のような手順でドライバのインストールを行ってください。

TriCaster本体にCS(コントローラ)を接続して、警告のマークが表示されている状態で、本体をインターネット接続し、警告の出ている「USB Serial Port」を右クリックしてください。

表示されるメニューから「Update Driver Software」を選択してから、表示されるウィンドウで「Search automatically for updated driver software」を選択してください。

必要なドライバの検索とインストールが行われ、警告のマークがなくなれば認識されるようになります。